父親としての人生。中身は子どもなんですw

父親にならせてくれてありがとう!日々の思いを書いていきます

次女!真剣に悩む。。。

皆さん、こんにちは!


だいぶ寒くなり、衣替えがそろそろ必要かなぁと思い始めました。



さて、うちの年子の姉妹は性格が真反対です。

上は本当にお利口で気配り、目配り優しさなどどれを取っても完璧だと思います。

逆に下は落ち着きがなく、いつも怒られてばかり。でも、笑顔が素敵でお店に行ったり何かある度に「ありがとうございます」と素直に言えるかわいい子です。


今日は元気いっぱい反省しない次女のお話。

みなさん、子育てに正解はありませんが、何を心がけていますか?

私はあいさつや返事はしっかりしようと伝えています。

そんなある時、下の子が返事をしない時があったんです。

結構真剣に怒っていたので、「返事は?!」と私も激怒。


そしたら次女がこう言いました。


「私は返事してもまた繰り返すからどうしたらいいかわからない」


‥。親として困りました。


この子の中でも理解しようとする姿は受け止めながらも父親の威厳も保たないと。

こうゆう時は嫁さんにバトンタッチ!!

愛情いっぱいに包んであげました。


本当は他人だったらかわいいだけで済むけど親は責任があるから。

私も素直じゃない分なかなか言えない事だらけですが、本当に子どもたちを心から愛しています。


大きくなる喜びと寂しさを感じながら子育て頑張ります。


最近、長女は手を繋いで歩いてくれなくなりました。

卒業。いや、合掌。