父親としての人生。中身は子どもなんですw

父親にならせてくれてありがとう!日々の思いを書いていきます

小学校 かけ算の教え方は正しいのか。。。

掛け算が苦手な長女

 

苦手と言っても、出来ない訳ではない。

 

そう、彼女の頭の中は

 

7×6=48

6×5=35

 

となっている。。。w

 

 

土曜の夜、今日は勉強してないからという事で夜の勉強会がスタート

 

どうやら学校ではスピード勝負の教え方で九九をどれだけ早く言えるかが

大事らしい

 

まぁ、学校がそうやるなら仕方がない

 

そして九九が始まった

そして事件も始まった

 

何回やっても間違える

 

そりゃあそうだ。

個人的な意見だがスピード勝負なんて意味ない。

理屈も根拠も何もわからずのかけ算なんて私からすれば歌を覚えるのと一緒である。

 

リズムで覚えてしまった長女。

私の火山は噴火した!

 

長女は言われた事に関してはホントに100点満点だが、自分で工夫したり考えるする力が著しく低い

 

ポイントを説明し、もう一度やり直す

 

「ロクゴ35」

 

……。致命傷だ。

 

こうなれば意味もなく10回言わせた。

 

ロクゴ30、ロクゴ30、ロクゴ30……。

 

もう一回やってみた。

 

 

「ロクゴ35」

 

……。

 

 

そしてパパの火山は大噴火。

 

結局気づけば2時間以上の勉強会。

無意味だったかもしれないが、最近ワガママも耐え難いものだったので、

一度厳しく接してみた。

 

次の日、私は仕事の為、早朝から不在だった

 

そこへ嫁からのLINEが。

 

「今朝、泣きながら起きてきて、どうしたの?って聞いたの。そしたらね。。。」

 

 

「ロクゴ30」って起きてきた!!!!!

 

 

昨日の夜はあまり寝れなかったらしい。

ここで反省して大きく成長してくれ。

 

そして私も帰宅して普段と変わらぬ時が流れた。

ロクゴ30が言えるのはわかった

 

 

ここでパパの悪いクセが。

 

 

「7×6=?」

 

……。「48。。。」

 

 

この後、次女も道連れに地獄の勉強会が行われたのは言うまでもない。

僕の花嫁。中身は鬼嫁(笑)